スポンサーサイト


新・帝国銀河通信・29

☆最近、ようやく春の訪れを感じるような気がしますが(笑)みなさん、こんにちは。お元気で、いらっしゃいますでしょうか?
僕は相変わらずダラダラした生活を送っていますが(笑)というわけで、早速、今回も色々、書いてみたいと思います(笑)

☆まずは映画です。1本目は、今年の第84回アカデミー賞で、最多、11部門にノミネートされて見事、5部門を受賞した「ヒューゴの不思議な発明」です。う~ん、よかったですねえ!(笑)僕は、原作があるとは言え、あれこそスピルバーグが、映画にするべきなものだと思いますが、まさか、スコセッシが、ジョルジュ・メリエス=特撮のことが好きだったとは、凄く意外でした。が、何故、スピルバーグと仲がいいのか、よく理解できました(笑)そして、今というこの時代にメリエスのことを映画にするがための、あのファンタジックなストーリーであり、3Dの必要性があるというスコセッシの溢れんばかりのメリエスに対する尊敬や愛情が、痛いほどよく理解できました。SF映画ファン必見の名作です!日本で も、こんな映画でけへんかなあ、と思いますが、逆立ちしても(?)でけへんでしょうねえ(笑)

☆2本目は、純然たる意味では、SFでもホラーでもありませんが「シャーロックホームズ シャドウゲーム」です。残念ながら、前作にあった怪奇映画的な雰囲気は、無くなっていましたが、しかし映画の殆んどを占めると言ってもいいぐらいの、モリアーティ教授との頭脳戦&アクション戦は、抜群に面白く、正に娯楽映画の決定版といって間違いなしです!小学生のころから「ホームズ」を読んでいる僕から見ても大満足の1本です。特にアクションシーンにおけるストップモーションは、1秒=700コマまで制御できる「ファントム・カメラ」で撮影されているということで、なかなかの完成度です。惜しいのは、別にジャレッド・ハリスが悪いという意味では無いのですが、モリアーティ教授に、もっとビッグ・ネームなイギリス人の俳優を起用して欲しかったことと映画の中でホームズが、モリアーテ ィ教授に対して敬語を使っていたと思うのですが、それは、ちょっとオカシイな(笑)と思ったのですが、3作目もあるということですので、次も大いに期待したいです!しかし日本の「K-20 怪人二十面相・伝」も、ちょっとは、見習って欲しいっすねえ。

☆3本目は「トロール・ハンター」です。みなさんもご存知だとは思いますが、この映画は、今、ちょっとだけ流行っている「ファウンド・フッテージ」というジャンルの映画になりますが、ハッキリ言ってC級です(笑)たが、しかし、怪獣映画が好きな人であれば、そこそこ楽しめるでしょう(笑)特にラストの60メートル級のトロールとの戦いのシーンは、ガイラを思い出します(笑)そして、こんな映画でも、最近は、ちゃんと映画館に掛けてもらえるのですから、それはそれで、やっぱり嬉しいものです。これからも、こんなC級怪物映画でも、どんどん上映して欲しいですね。

☆「スターウォーズ/エピソード1 ファントム・メナス 3D」の件は「熱く語れ!」で、書かせてもらいましたが、みなさんは、果たして、この映画、ご覧になられたでしょうか?今のところ、僕の耳に届いている評判は、あんまりいい評判では無いのですが(笑)それは、まあ、いいとしまして(笑)同じく2Dからコンバートされた3D映画が、4月7日から上映されます。そうです。「タイタニック 3D」です。実は、この「タイタニック 3D」も、ルーカス側と、ほぼ、同じくキャメロンが、直接、3Dを手掛けたのでは無く「Stereo D」という会社に、3Dコンバートをキャメロンが、依頼して完成させたものなのです。ところが、しつこくて大変、恐縮なのですが(笑)予告編を観た比較では、3D化が行いやすいデジタル素材であるにも関わらず「ファントム・メナス」の方が、デキが悪く「タイタニック 3D」の方が、同じ2Dからのコンバートでも迫力が違うと感じたのは、なぜだろう?と、ホンマに疑問に思ってしまいます(ルーカスが言う自然な3Dは、キツイかも知れませんが、やっぱり言い訳です)「タイタニック 3D」の本編は、まだ、観れていませんので、今の段階で確実なことは言えませんが、会社は違いますが、同じような感じの提携先、外注先であっても、やはり3D化に賭ける意気込みが、キャメロンの方が、ルーカスより優っていたのでしょうか?その答が早く知りたいので「タイタニック 3D」が、今は、観たくて観たくてたまりません。観れば、きっと答が、必ずわかると思います。そして、これを読まれている、みなさん方が、全然、そんなことに興味が無いとおっしゃるのであれば別ですが(笑)例え数人だけの方だけでも、そうではない、気になる、ということでしたら、どうか、両方の3D映画を観られて、是非、比較して頂き、3D映画は本当にいいのか、それともダメなのかを考えて頂けたら、と思います。

☆3月25日にTOHOシネマズ六本木ヒルズのみで、A4の限定版の「アベンジャーズ」の前売り券が発売されました。朝から600人ぐらい並んでいて、あっ!という間に完売になったそうですが、東京だけ、なんで特別やねん!ズルいぞ!と思いました。聞けば、8月(?)に行われるジャパンプレミアの抽選やサミュエル・ジャクソンが、ニック・ヒューリーに扮して、日本のファンに日本語で挨拶をする映像も観れたらしいですので、余計、腹が立ちます。あ~あ、A4の前売り券、俺も欲しかったなあ~(T_T)
ところで、その8月17日から上映される「アベンジャーズ」ですが、考えすぎかも知れませんが(笑)ちょっとイヤな予感がしていまして(笑)と言いますのは、マーベルが世界的にも、もう、観客たちにマーベル・ヒーローが認知されたと判断してですねえ、何となくこの「アベンジャーズ」で、一旦、一区切り着かせて、この次の映画からマニアックな路線を走るような感じがして仕方が無いのです。これはつまり、簡単に言うとコミックをよく読んでいないと、基本、世界観が同じなのでわからない展開が続出する、ということです。(「スパイダーマン」は、早々にリプートされたことからもわかるように、多分、コロンビア映画の意見が優先されるでしょうから、ちょっと別扱いになると思います(笑)) 僕もアメコミは、マーベル&DC共に、それなりに読んでいるつもりはしていますが、そんなに無茶苦茶、詳しいということは無いので、そう考えるとちょっと不安になって来ます(笑)まあ、そんなこと今から考えてても、しゃあないやろ!と言われれば、確かにそうなのですが(笑)一方のDCは、7月28日公開の「ダークナイト・ライジング」もそうですが、ますます、シリアス路線を突っ走るような感じがして、ますます、何か暗くなって来ます(笑)「スーパーマン マン・オブ・スティール」も、僕が大好きなザック・スナイダーが監督をするもののクリストファー・ノーランが、プロデュースしているので不安です。まあ、これも今から考えてても、しゃあないことなのですが(笑)ま、なるようになりますか!って、どうやねん!(笑)


「仮面ライダー555」を見ながら
バルカン星のダース・ベイダー
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
作品名
月別アーカイブ
clock
プロフィール
マキノ
SFをこよなく愛するペーパークラフトクリエイター
リンク
カウンター
